2013年5月19日日曜日

築地に行ってみました!

今日は、築地に行ってみました。




まずは、ふとたどり着いた波除神社に。


獅子殿だそうです。
ずいぶんと大きな獅子が奉られていました。


弁財天・お歯黒獅子 だそうです。
確かに、歯が黒いです。

こちらは境内。

周りにはいろいろな石碑が。




で、高いので食べるかどうか迷ってたものの、朝ご飯を抜いて食べることに決めたこれ!

お寿司です!
お寿司屋さんで寿司を食べるの何年ぶりだろう・・・


で、やはり行くべきは、築地場外市場。



で、何かのために、満腹にせず腹9分目にしてたのですが、こいつが100円で売ってたので誘惑に乗ってみました。



ちなみに、買ったのはこちら、丸武というお店。
テリー伊藤さんの兄弟(だったかなぁ?)が、やっているそうで。
テレビでの評判は上々でした。




さすがに、テレビじゃ、タレントの親戚のお店はほめるだろうと思って、味は期待してなかったのですが、これが・・・
#ごめんなさい・・・


ひじょ〜に美味い!!
d(⌒ー⌒)


ちょいと甘めの卵焼きで、100円でこの量だと大満足!!

食べ終わった後、築地場外市場を探索。



小僧寿司の前にあった等身大(?)の人形

初競りで、巨額の値段でマグロを競り落としたお店。
行列でした。


で、最終的に行こうと思ってたのはここ、築地本願寺です!





中には、X JapanのHideさんを奉っている場所が。


この後、行く前は気づかなかった 勝どき橋 に入ってみることにしました。




ここは跳ね橋で、昔は船を通すために、真ん中から橋が跳ね上がってたそうです。
だから、橋の真ん中付近には、信号があります。


ここが、その割れ目で橋の中心。
道路に割れ目があります。


で、橋の上から撮った写真がこちら(↓)。

何かかわいかったので。




築地もなかなか楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿