2014年11月3日月曜日

サンシャイン水族館でバッカルコーン!

久しぶりに、サンシャイン水族館に行ってみました!
いつものごとく、良い写真が撮れると良いなぁと思い。

なもんで、今日撮った写真をアップしてみます。



















ちなみに、こちら(↓)のトラフザメを今日は見たかったのです。


でも、今日は全然回遊しない・・・

いつもなら、10分もいれば、何度もグルグルと回ってきてくれる、かわいいやつなのですが・・・

水中パフォーマンスタイム(エサやりのお時間)が始まるのを待って、いつものように、お姉さんが連れてくるのを待つことにしました。

で、いつものようにお姉さんが、水槽の奥にいたトラフザメを連れてこようとしたのですが、こんな感じ(↓)のまま動かない・・・



で、ちょいと強引に連れてきてくれたのですが、こんな感じ(↓)です。


実は、この大きい方がオス、小さい方がメスだそうです。
オスは求愛行動として、メスのどこかにかみつくそうです。
で、オスはかみついたまま微動だにせず、メスはかみつかれたまま微動だにせず。

ちなみに、一番上のトラフザメの写真は、オスからお姉さんが引き離した時に、逃げ出したメスの写真です。
そんなもんで、今日のショーは、お姉さんよりもトラフザメが大注目を浴びていました。

何か面白い物見れました。
o(´▽`o)



さて、タイトルでいってるので、分かる人は分かると思いますが、今日は閉店前のショーをやってる最中(人が少ないので)に、クリオネの写真を撮ってました。

この子は、癒やされるので綺麗な写真を撮りたいけど、今の機材だと、これが限界なのかなぁ・・・
(;^_^A


そしたら・・・



でました!
すこしだけど、バッカルコーン!!

バッカルコーンとは、クリオネが食事を行う時にだす6本の触手のことです。
しょこたん用語となってるあれです。

クリオネはえさ食べなくても生きられるそうで、滅多に食事をしないそうです。
そのため、見れることがとても珍しいと聞いています。

なもんで、今日はちょっとラッキーだったのかも?
( ̄▽ ̄)V


ただ肉眼では、どれがバッカルコーンしてるクリオネなのか分からなかったのが・・・
○| ̄|_


いっぱいいて、とても小さいからどれか分からないし、気がついたら終わってたもので・・・



でも、きょうは面白い物がいろいろと見れました。
水族館は何度もかようと、時々、面白いものがみれます。

年間パスポートって、すばらしい!
(=^ー゚)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿