春休み明けだから、人が少ないだろうと思って、サンシャイン水族館に行くことにしてみました。
すると、とんでもなく人が多く・・・
(^_^;)
今日は、諸事情で150mmの望遠レンズで撮ることにしました。
人が多かったので、開いている場所でしか撮れませんでしたが、だいぶいい感じに取れるようになったと思います。
(^~^;)⊃”
ちなみに、今日はいつも使ってるレンズが使えませんでした。
理由は、なんとなくやってみたファームウェアアップデートの失敗によるもので・・・
カメラ本体をアップデート後、いつものレンズでアップデートしようとしたら、ソフトがおかしな状態に・・・
その後は、レンズを全く認識しない状態になり。
ちなみにそのあとで、試しに違うレンズで試すと、うまくアップデートできました。
ということで、そのレンズに対するアップデート時に、問題が発生したものと思われました。
そんなこんなで、オリンパスに修理をお願いすることになりました。
池袋の電気屋さんで聞くと、新宿にオリンパスのお店があるというので、行ってみることに。
で、修理するには、3000円が必要ですとのこと。
はい???
アップデートが途中でコケたんで、オリンパスのソフトウェアの不具合としか思えないんですけど・・・
お金をなんで払わなくちゃいけないの?
ボッタクリではないか?
と言った話をすると、10分程度、上司を説得しに行った結果、一律この手の修理は3000円をいただくようにしているから、差別化できないとか。
技術者にお金を払わなければいけないからという理由で。
いや、技術者が作り込んだバグの影響で、レンズが動かなくなり、わざわざ新宿まで来て、修理代まで払わないといけないの?
みんなからそんな理由でボッタクってるの?
などを話していたのですが、対応している店員さんが悪かったわけじゃなく。
逆に、説得に時間をかけて対応してくれたので、高評価です。
単に店の奥で方針を決めている担当が悪いので、呼び出して、理不尽さを攻めても良かったのですが、後から来たお客さんがどんどん増えてきたこともあり、厄介だったので、3000円払うことに・・・
なんだかなぁ・・・
(^_^;)
今度は、アップデートはしないほうが良いかも・・・
(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿